🌼多摩地域の高気密高断熱住宅のことなら、リビングツーにおまかせください🌼

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)支援事業について

リビングⅡはZEHビルダー登録会社です。

zehマーク番号修正済み (1).jpg

ZEHとは何でしょうか??

まず、「ゼッチ」と読みます。

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、訳すると「エネルギー正味ゼロの家」です。

 

ZEHの定義をざっくりいうと、

 

【使う電力< 創る電力】

(断熱+省エネ)−創エネ≦0 おまけ:蓄電池の利用も望ましい

 

・断熱→壁や窓などは断熱性能が高く、夏は涼しく、冬は暖かい家

・省エネ→HEMS(ヘムス=電力見える化)やLED照明などを使用し、消費電力を減らす

・創エネ→太陽光発電で発電

・蓄エネ→創エネの電力を蓄電池に貯める

 

※ZEHと認定される詳しい要件はこちらのサイトでご確認ください。

 

 

日本政府の掲げている目標は、

「2020年までに標準的な新築住宅で、2030年までに新築住宅の平均で住宅の年間の一次エネルギー消費量が正味(ネット)ゼロになる住宅(ZEH)の実現を目指す」

となります。

 

経済産業省資源エネルギー庁は、この目標の達成に向けたZEHロードマップの検討をおこない、そのとりまとめを2015年12月には公表しました。

これは、制作目標とその達成に向けたZEHロードマップに基づき、ZEHの自立的普及を目指して高断熱外皮、高性能設備と制御機構等組み合わせ、ZEHを新築する、ZEHの新築建売住宅を購入する、または既築住宅をZEHへ改修する者に補助金を交付するものです。

 

補助金名は、「平成28年度 住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業費補助金」

といいます。事業規模は約20億円。

 

 

なんだか長くて難しくて理解しにくいので

わかりやすく言うと、

 

ZEHビルダー登録してある建築会社でZEHの定義を満たした住宅を建てると、建築主には補助金がでます。

 

例えば、、佐藤さんがリビングⅡでZEHを建てると、佐藤さんに補助金が交付されます。

リビングⅡはZEHビルダーです!

 

ZEHビルダー登録していない建築会社でZEHを建てても補助金は交付されません。

 

ということです。

 

以上、ざっくりZEHでした。

 

リビングⅡでは高断熱・高気密の高性能住宅を推奨してまいりました。

マイホームを検討中の方、ぜひ多摩地域密着型のリビングⅡを建築会社の候補のひとつとしてご検討いただければと思います。

毎月マイホームに関するセミナーも開催中です。

ぜひぜひご参加くださいませ♪

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

0120-75-0306

お気軽にお問合せください

社長イラスト全身.jpg

お電話でのお問合せ

0120-75-0306

年中無休
営業時間:9時~18時

株式会社リビングⅡ

住所

〒206-0022
東京都多摩市聖ヶ丘1-28-27

タグ:クレジット